2月11日 NHK ためしてガッテン 「歯が抜ける!30代からの悪性虫歯と入れ歯の新常識」で、
とても素晴らしい話をされていたので、そのエッセンスをテーマに分けて書かせて頂きます。
なお、東京圏では、2月18日に再放送されるようです。
ご確認ください。
パート3:入れ歯について
運悪く総入れ歯になってもそれで終わりではありません。
また、入れ歯の調子がいいと思っていても、大きな問題があることがあります。
自分で何でも噛めると思っていても意外とかみ合わせのバランスが崩れていたり、長く使い続けて奥歯がすり減っていたり、前歯の所にばかり負担がかかって前歯の顎の歯肉がブヨブヨになったり、奥歯のあごの骨が減ってしまったりと、いろいろな問題が起きたりします。
また、入れ歯の安定剤にも注意が必要です。
安定剤は長期に使用するようにはできていません。
パッケージにもそのように書かれています。
また、安定剤を使うという事は、入れ歯があっていないという事でもあります。
うまく使うようにしましょう。
と、いう事で、入れ歯の新常識です。
・定期的なメインテナンスが必要。歯医者さんでチェックしてもらいましょう。
・小さすぎる入れ歯に注意しましょう。
・入れ歯安定剤の長期使用はダメです。
増野歯科医院の歯を失った時の治療についてはこちらをご覧ください。>>>
増野歯科医院の義歯(入れ歯)についての記事はこちらです。>>>
坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、治療するだけではなく、予防に重点を置き、原因を除去することにより、いつまでも美しい自分の歯でいられるように、今ある歯を大切にするように、入れ歯が長期的に安定するようにご指導、ご説明しています。
気になることがありましたら、いつでもご相談ご連絡ください。